ロコガイド テックブログ

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

なぜ私たちはプロトタイプを作るのか

こんにちは@hatuyuki4です。普段はiOSエンジニアをしたり、ガラル地方を旅したりしています。 先日Creative Selectionという本を読みました。この本は元Appleのエンジニアが自身のプロダクト開発プロセスについて書いていて、特にプロトタイプを作成してデモ…

チームの指針となるサービスコンセプトの作り方

サービスのコンセプトを定めているチームがほとんどだと思いますが、コンセプトのアウトプット形式も様々あり、(長かったり、難しい言葉が多かったり、抽象的なことしか書いてなかったり)。なかなかチームに浸透していないことも多いのではないでしょうか…

ヘルパを使ってLuigiワークフローの依存関係をスッキリ書こう!

みなさん、ととのってますか〜? 最近サウナにどっぷりハマってしまった id:ar_tama です。このエントリは名古屋・栄のサウナラボで サ活 リモートワークをしながら書いています。 さて、最近ロコガイドでは社内の業務改善として、今まで手動で行っていた業…

ユーザ行動を深く知るためのログ設計

こんにちは、ロコガイドでiOSエンジニアをしている @hatuyuki4です。最近はもっぱらデュエリストとして活動しています(対戦者募集中)。 さて最近のことですが、トクバイアプリはトップ画面を一新しました!! このアップデートにより「安いが每日届くトク…

CircleCI API v2で柔軟なCI/CD環境を構築したい!!

こんにちはーーー!!!>👭🚲 技術部でモバイルアプリエンジニアを務めております、横山(yokomii)です。 日頃、買い物情報アプリ「トクバイ」のAndroid版の開発に勤しんでいます。 さてさて、皆さんはアプリのCI/CD環境をどのように構築していますでしょうか?

iOS13に向けて開発者が知っておくと良い5つの点 by WWDC2019

こんにちは、温泉テーマパーク大好きiOSエンジニアの @k0uhashi です!最近、オーシャンスパfuuaにいったんですが海の見える露天風呂が最高すぎて海になりました。(生命は海から生まれた(諸説有り)) ところで、Appleから開発者向けに色々と新情報が発表…

ゼロからはじめるFigma Plugin① 〜爆速セットアップ〜

トクバイアプリのデザインを担当しているデザイナーの鈴木です。Figma Pluginがついにリリースされたということで、早速デザインの業務効率化を目的としてプラグインを開発することにしました!今回はプラグインの開発を始めるためのセットアップ方法につい…

テスト環境の自動ビルドで、アプリ開発をめちゃめちゃ楽にする!

こんにちわ。技術部でバックエンドエンジニアをしている金子です。 プログラミングとは関係のない某メーカからロコガイドに転職して早2年が経ちました。 最近、アプリ開発を加速させるために、テスト環境のCI構築を初めてやってみたので、今日はその紹介を行…

社名変更に伴い、テックブログの名前も新しくなりました!

株式会社トクバイ、株式会社ロコガイドへ社名変更 | 株式会社ロコガイド 本日、トクバイは ロコガイド になりました。 それに合わせてテックブログのタイトル・デザインもアップデート! 新たな装いでテックブログをお届けします。

最高のサービスをつくるために、『会議における時間管理』をおこなう

こんにちは。技術部の根岸(@negipo)です。第二十六回電撃大賞で一次落選しました。悲しいですね……。 会議、好きですか? 僕はまあまあです。視座の違う人間が寄り集まって認識を揃えながら問題解決を図ろうとしているとき、ほとんどはっきりと、時間の無駄に…

Amazon Personalize ハンズオンセミナー にてトクバイの利用事例を紹介しました

こんにちは、@0tanyです。 普段はトクバイ・ロコナビサービスのインフラ全般を担当しています。 7/11(木)にAWSにて開催された Amazon Personalizeハンズオンセミナーにて事例紹介をさせていただきました。 Amazon Personalizeは世界最大級のECサイトAmazon.c…

AWS Summit Tokyo 2019 にてCTO前田が登壇しました

先日開催された AWS Summit Tokyo 2019 にて、トクバイCTOの前田が 「B2Cビジネスの本番環境で必要な継続性と高レスポンス性能を支えるコンテナアーキテクチャ」 というタイトルで登壇しました!

【RubyKaigi2019】ワークサンプルチャレンジの最優秀回答に選ばれました

こんにちわ、トクバイ技術部の岡田です。 RubyKaigi 2019でラクスルさんがコーディングチャレンジを開催していたので 回答してみたら、 なんと最優秀回答に選ばれました! ラクスルさんありがとうございます!

Android Qにむけて開発者が対応すべきことまとめ by Google I/O 2019

こんにちは、普段は技術部でAndroidアプリの開発をしている@chibatchingです。 Google I/O 2019ではAndroid Qに向けて数々の新機能や変更点が発表されました。 その中でも既存のアプリが影響を受けた場合、対応が必要になりそうな箇所をまとめました。 [はじ…

「ユーザーファーストのためのKPI設計」という内容で登壇しました #sdevtalks

こんにちは、@hatuyuki4です。普段はiOSエンジニアをしています。 5/20(月)に行われた s-dev talksにて、このようなタイトルで発表させていただきました。

#Rubykaigi2019 中にブースをどんどん改善して、参加者との会話を30倍に増やした話

こんにちは! 採用広報担当の @yosaaan1123 です。 4/18~4/20に開催されたRubyKaigi2019で、トクバイはプラチナスポンサーをさせていただきました! 今回は、単純に「スポンサーしたよ!」「ブースでこんなことしたよ!」という内容のブログを書いてもつまら…

【RubyKaigi2019】プラチナスポンサーとして毎日1万円が当たる「トクバイビンゴ」を開催します!

みなさんこんにちは〜!バックエンドエンジニアの id:ar_tama です。 RubyKaigi 2019 もついにあしたに迫ってまいりました。今年のトクバイはプラチナスポンサーとして協賛しております! CTOの前田含むエンジニアも数名参加予定です。一緒に楽しみましょう …

技術+αのスキルセットのススメ

こんにちは! id:ar_tama です。主にバックエンドエンジニアを担当しています。 今回は今までのエントリとは少し趣向を変え、「エンジニアリング以外のスキルセット」を主題に、筆を執ってみようと思います。

Androidエンジニアがサービスのプロト開発にFlutterを採用したら最高だった話

こんにちは、技術部の横山です。 普段はトクバイアプリのAndroid版の開発をしているモバイルエンジニアです。 今回はトクバイ技術部内で取り組んでいる「部活」制度についてと、 その中で経験した「Flutter」を用いた、モバイルアプリのプロトタイプ開発につ…

try! Swift 2019に参加してきました! #tryswiftconf

こんにちは、技術部の@k0uhashi👻です!try!Swiftの余熱がまだまだ消えず、セッションを見返して良いところをプロダクトになんとか反映させようと頑張っている毎日です。💪 先週末にtry!Swiftに参加されていたみなさん、当日はどうでしたか?僕はめちゃくちゃ勉…

railsdm2019で仮説検証をテーマにトークしました & スイーツスポンサーとして協賛しました

こんにちは。CTOの前田です。 3/22, 3/23に開催されたRails Developers Meetup 2019で仮説検証をテーマにお話しさせていただきました。

Rails Developers Meetup(#railsdm)にてCTO前田が登壇します&スイーツスポンサーをします!

みなさんこんにちは! id:ar_tama です。プライベートでは日本もちもち協会の代表をしています。 さて、来る3/22~3/23の Rails Developers Meetup 2019 ですが、トクバイもスピーカー・スイーツスポンサーとして参加いたします🍡🍰

超速でABテストを回すモバイルアプリ開発 後編

こんにちは! @hatuyuki4です。普段はiOSアプリ開発をしているエンジニアです。豆乳が好きです。​ 先週の前篇では、ABテストで検証を行うための仮説の立て方とサービスへの落とし込み方について書きました。 しかし高速で検証を行うためには、仮説を立てて機…

Google Beacon PlatformとNearby APIで柔軟で省エネなビーコン基盤を作る

はじめまして、普段は技術部でAndroidエンジニアをしている千葉(@chibatching)です。 今回はトクバイでビーコンを使った施策を行った際に活用したGoogle Beacon Platformについて紹介したいと思います。

超速でABテストを回すモバイルアプリ開発 前篇

こんにちは! @hatuyuki4です。普段はiOSアプリ開発をしているエンジニアです。イカが好きです。 トクバイでは昨年、アプリの新規ユーザ定着率改善のために専用チームを作り、その中で積極的にABテストを使って検証を行ってきました。その中で重視していたの…

エンジニアドリブンでユーザー体験を約250%改善した話

こんにちは、技術部の@k0uhashiです。最近の休日の過ごし方はVRChatを朝から次の日の朝までやることです。一瞬で月曜日が来るのでオススメです。業務では主にトクバイiOSアプリの開発をしています。 トクバイAndroid/iOSアプリはおトクな体験をより身近にし…

誰もが幸福になる成功指標のつかいかた

技術部の根岸(@negipo)です。おもにトクバイのウェブサービスを触っています。昨日の夜は一晩中イソギンチャクが泳ぐ動画を眺めて過ごしていました。 みなさん、サービス開発やってますか? ぼくはやってます。きわめて困難なことばかりでおもしろいですよ…

トクバイ技術部の日々の取り組み ~ Slack活用について

こんにちは、「トクバイ・ロコナビを知らなきゃイクメンじゃない!」と勝手に思っている、トクバイ技術部長の箕輪(id:minois)です。 強気発言してしまいましたが、まだまだトクバイを知らなかったという声も多く… まずは弊社サービスの簡単なご紹介から 「ト…

トクバイ テックブログ、始まります!

みなさんこんにちは!トクバイ技術部の id:ar_tama です。 ※トクバイとは? 👉 全国47都道府県のチラシが無料で見られるWebサービス・アプリ 2019年のトクバイ技術部は、テクノロジーとサービスにまつわる様々なエントリを交代で執筆していくこととなりました。