ロコガイド テックブログ

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの技術部ブログです。主にトクバイ・ロコナビのサービス開発について発信しています。

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの技術部ブログです。
主にトクバイ・ロコナビのサービス開発について発信しています。

Amazon Personalize ハンズオンセミナー にてトクバイの利用事例を紹介しました

f:id:otany41:20190711191741p:plain

こんにちは、@0tanyです。

普段はトクバイ・ロコナビサービスのインフラ全般を担当しています。

7/11(木)にAWSにて開催された Amazon Personalizeハンズオンセミナーにて事例紹介をさせていただきました。
Amazon Personalizeは世界最大級のECサイトAmazon.comにて培われた機械学習技術をもとに作られた、手軽にパーソナライゼーション/レコメンデーションを始められる機械学習サービスです。

今回はトクバイサービスのデータを用いて、Amazon Personalizeでユーザー向けと店舗向けにパーソナライゼーションを行った結果についてお話ししました。
具体的にどんな内容の施策検証を行ったかについてはスライド資料をご覧ください。

 

Amazon Personalizeを触ってみて本当に簡単にパーソナライゼーション/レコメンデーションを始めることができました。
手持ちのデータセットをサクッと学習させるだけでも十分に面白い結果が得られるかと思います。
まだお試しでないかたは是非Amazon Personalizeにチャレンジしてみてください!

具体的なPersonalizeの使い方については、AWS公式ドキュメントやAWS公式ブログなどが参考になるかと思います。

最後に

トクバイでは機械学習・インフラを問わず様々なAWSサービスを活用して、開発に取り組んでいます。
各種エンジニア募集中ですので興味のある方は、ぜひカジュアルにお話ししましょう。

www.wantedly.com