ロコガイド テックブログ

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

プレトタイピングのコツと実践事例

どうも @hatuyuki4です。今年に入ってなぜか山登りにはまっています。山はいいぞ。 最近はモバイルアプリの開発以外に、プロダクトマネジメント的な仕事もしています。今回はロコガイドで実際に開発で行ったプレトタイピングという試みと、その実例について…

単純化したコードでロック処理を検証したらハマった話

はじめに こんにちは、書いてて気持ちが良いelmをひさしぶりに書きたいと思ったら何もかも忘れていてショックだったのでRustでも勉強しようかなと思った fukajun です。 ロコガイドでは、メール配信時に特定の理由で送信できなかったアドレスに次回以降送信…

AWS App Runner を触ってみた

こんにちは。最近、個人的に AWS コンテナ設計・構築周りをコツコツ学習している前山です。 今年の8月に、Heroku の無料プランが終了することを発表されました。個人的には、Heroku には大変お世話になったのですが、Heroku の有料化にあたって、簡単に Web …

新ロコガイドの第1期を終えて

こんにちは。ロコガイドの取締役CTOを務めています前田です。 10月に入り、関東は気温も下がり過ごしやすい日々が増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ロコガイドは10月~9月までを会計期、事業年度としており、10月は新たな期のスタート、新たな…

CircleCIを利用した不安定なテスト(Flaky Test)の検疫

技術部開発基盤グループの根岸(@negipo)です。ポプマスがサ終してしまいましたね……。 さて、ロコガイドにはさいきん開発基盤グループができました(わいわい)。開発者生産性を向上することで、ロコガイドという組織のもつパフォーマンスを技術的に高めてゆく…

簡単3ステップではじめる自前リバースジオコーディング環境構築

こんにちは。ロコガイドのバックエンドエンジニアの箕輪です。会社ではフットサルサークルにも参加しています。 ずっと延期されていましたが先日ついに活動再開しました。約3年振りです。 まったく体は動かず終わった後も1週間近く筋肉痛になりましたが、そ…

ロコガイドはRubyKaigi2022でプラチナスポンサーとして協賛します!!

こんにちは、沖縄でリモート勤務している高江洲です。 夏もそろそろ終わりが近づいてきましたね。今年の夏休みは海やプールに行けて久々に夏を感じられました。 さて弊社ロコガイドは、2022/9/8 - 2022/9/10まで開催される RubyKaigi 2022 へプラチナスポン…

チームの効率的なタスク管理について

こんにちは、トクバイサービス開発部でバックエンドエンジニアをしている金子です。 サウナばかり行っていますが、合わせてプールも行き始めて体つくりにも興味が出てきましたw 弊社の近くですが、都内での屋外プールは貴重でおすすめのプールはこちらです。

MagicPodダッシュボードによる自動テストのふりかえり

技術部・品質向上グループのきしけん(@takeya0x86)です。今回の記事ではトクバイアプリの自動テストに導入したダッシュボードについて解説します。

トクバイiOSアプリのアーキテクチャ改善

トクバイのiOSアプリの開発を担当している松田です。 iOSアプリ開発では現在アーキテクチャの改善を行っており、それについてご紹介したいと思います。

開発をちょっと便利にするツール3選

はじめに こんにちは、ロコガイドではバックエンドエンジニアとして働いている高江洲です。 エンジニアといえば好きなエディタやIDEなど開発ツールにこだわりを持っている方も多いのではないでしょうか。私も様々なツールを試用しては乗り換え、また新しいも…

よりよい1on1への取り組み方〜ロコガイドVPoEの事例紹介〜

こんにちは、髪型追加されても耳が隠れると魅力が無くなってしまうと思ってる派の小川です。 エンジニアマネージャーやテックリードなどマネージメントをする側になると1on1する機会もあると思いますが、みなさんはどんな1on1をやっていますか?逆に1on1を受…

RDS Aurora MySQL version 1(MySQL5.6互換) から RDS Aurora MySQL version 2(MySQL5.7互換)へアップグレードした話

はじめに インフラ基盤グループの大谷です。日頃はトクバイサービスの基盤運用を担当しています。 今回はRDS Aurora MySQL のアップグレード事例についてご紹介したいと思います。

会議を生産的に行うための3つのコツ

こんにちは。取締役CTOの前田です。皆さん日頃会議は行っていますでしょうか? 意思決定を行うため、知見を持ち寄って最善策を見出すため、情報共有して認識を揃えるため、様々な場面で会議は日常的に行われているのでは無いでしょうか。 会議は複数の人が関…

バッチ用インスタンスのfargate化ビフォーアフター

はじめに こんにちは、自作の水やり機が安定稼働したことで毎日の水やりから解放され植物をめでるだけになった@fukajunです。 ロコガイドでは、プッシュ配信やメール配信/集計処理など多くのバッチ用インスタンスが動いています。 今回は、ロコガイドのバッ…

Amplify Studio を触ってみた

こんにちは。最近家の近くにあるバッティングセンターに行ってストレスを発散している前山です。 昨年12月に AWS の re:Invent カンファレンスで発表された、Amplify Studio が個人的に気になっていたので、その Amplify Studio を触ってみて感じたことを書…

コードレビュー時に意識していること

バックエンドエンジニアの小椋です。まだしばらく加湿機が手放せないですね。 今年はIntelliJを使えるようになりたいと思います。 普段の仕事でコードは書くよりも読むことの方が多いと思います。最たるものはコードレビューですね。 コードレビューで気にな…

ネイティブ広告配信基盤を作っている話

明けましておめでとうございます。 バックエンドエンジニアの岡田です。 前回の「広告基盤刷新プロジェクト」はじめましたで、 「バナー広告に関する運用・システム改善」について書いてから、1年以上経ってしまいましたが、 今回は、「広告基盤刷新プロジェ…