ロコガイド テックブログ

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

ロコガイド2023年度を終えて

こんにちは。ロコガイドの前田です。
10月に入り、関東は気温も下がり過ごしやすい日々が増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ロコガイドは10月~9月までを会計期、事業年度としており、10月は新たな期のスタート、新たな一年の幕開けの月です。
この一年を振り返ると長らく手つかずであった負債の返済や、新たなアーキテクチャに取り組んできた年でした。この記事では、新たな期のスタートを前に一年を振り返りたいと思います。

技術面の変化

今期より本格的に活動を始めた開発基盤チームでは、レガシー環境のアップデートに取組み、結果として結実した一年となりました。

トクバイの基幹となるシステムは、今期のはじめには Rails5.0 / Ruby2.3 で稼働をしていました。
これらのバージョンはすでにEOLを迎えています。アップデートパッチが適用できない問題をはじめとして、経年劣化によりインストールが難しい関連gemの増加等開発者の生産性に影響を与えており、改善が必要な項目として上位にあり続ける課題でした。
担当者の尽力もあり、本年度 Rails7.0.x / Ruby3.2.x 系へのアップデートが達成され、前述した課題が現在ではすべて解消されています。
継続的にアップデートするためのプロセスも整備され、フロントエンド環境も刷新が進んでいるため今期は更に改善が進む一年となりそうです。

また、SREと品質保証の領域では、通年を通して安定的した稼働率、不具合発生率を達成した年となりました。
内部サービスも含めてサービスが増え続ける中で、円安が進む為替環境を踏まえたコストの適正化等対処すべき課題は多く存在するため、安定性をしっかり担保をした上で、さらなる技術基盤の改善に力を入れて行きたいと思います。

サービス、プロダクトの変化

トクバイ は前身のサービスリリースから数えて2023年2月で10周年を迎えることができ、2023年3月にはトクバイアプリが1000万ダウンロードを突破しました。
物価高が叫ばれる昨今、より快適にお使いいただくためにiPadに正式対応し、年明けにはLDK様より「ベストバイ・オブ・ザ・イヤー」の大賞を受賞するなど、この半期でも様々なイベントやアップデートを進めてきています。

また、AI技術を用いた機能開発への取組が活発化した一年となりました。
2023年7月にはくふうカンパニー関連子会社としてくふうAIスタジオが設立され*1、ロコガイドの開発チームも今期よりくふうAIスタジオに転籍しました。
生成AIのサービス適用を始めとしたAI技術への取組を加速するための会社再編となりますが、トクバイ開発チームもトクバイ AI買い物プランナーのテスト公開をはじめとして、様々なトライを重ねています。
現在はパブリックリリースしているサービスは少ないのですが、生成AIに限らずAI技術のサービスへの適用を現在模索し続けており、本年度は新たなお知らせをできるように開発チーム一丸となって取り組んでいきます。

最後に

OpenAIが2023年3月にChatGPT APIを公開してから半年、GPT-4Vが先日リリースされるなど生成AI技術はこの半年でも目まぐるしく進化し続けています。
すべての課題を解決してくれる銀の弾丸ではなく、本番適用には超えなければならない課題も多くありますが、向き合えば向き合うほどプロダクト開発の幅を広げてくれる技術であることを実感しています。
これらの技術の進化をより快適なサービスにつなげることができるように、新年度も様々な挑戦を続けていきたいと思います。

*1:ロコガイドはくふうカンパニーグループ企業であり、くふうAIスタジオは兄弟会社にあたります