ロコガイド テックブログ

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの技術部ブログです。
主にトクバイ・ロコナビのサービス開発について発信しています。

エンジニアが半育休を取ってみた

バックエンドエンジニアの岡田です。 2020年5月に第2子が産まれ、2児のパパになりました:baby: 産まれてから3ヶ月間の半育休を取得し、復帰してしばらくたったので、 半育休中と前後について振り返ってみたいと思います。

SORACOM UG Online #2 にてボタンデバイスの活用について登壇しました #soracomug

こんにちはこんにちは! 先日、ついに京都洋酒研究所の限定ボトルセットに手を出してしまいました。あらゆる酒の沼に頭から突っ込んでいます、id:ar_tamaです。 さて、昨日行われたSORACOM UG Online #2にて、 LTE-M Buttonで始める簡単IoT対応 〜「混雑ラン…

GAS×Redashで月18時間の工数削減を実現! ~API操作は難しいけど便利だった~

こんにちは。ITシステム部の鈴木です。 社内のメンバーの仕事が少しでも楽になるよう頑張っています! 私は本格的なプログラミングはやったことがないのですが、情シスとして社内の困りごとを改善していくというミッションのもと、これまでVBA、VBScriptやシ…

Schemaの適用作業を開発者に移譲した話

はじめに ロコガイドでインフラ全般を担当している大谷(0tany)です。 普段は、多くの会社でインフラ/SRE/WEBオペレーション等を担当している方々と同様に サービスのインフラ構築・運用 監視/障害対応 キャパシティ/コストプランニング セキュリティ 各種イ…

Kaigi on Railsに「Rubyで書かれたソースコードを読む技術」というタイトルで登壇しました

こんにちは、技術部の深谷(@fukajun)です。 先日(2020年10月3日)行われたKaigi on Railsにて、「Rubyで書かれたソースコードを読む技術」というタイトルで発表しました。 発表した内容について 仕事やプライベートではメインのRubyも含めていくつかの言語に…

リモート環境でのチーム作り

こんにちは@hatuyuki4です。普段はiOSアプリ開発をしていて、ロコガイドではモバイルチームのグループ長をやらせてもらっています。ステーキを焼くのがやたら上手いです。 弊社では2020年3月末から原則フルリモート勤務を開始していて、10月初旬の現時点でも…

そのif文、ちゃんと考えましたか?〜ロコガイドの失敗事例より〜

こんにちは!ロコガイドの開発部長をしている箕輪です。 突然ですが、みなさんif文使ってますか。 トクバイもおかげさまで数多くの小売店舗様にご利用いただけるようになり、できるだけシンプルな設計や実装を心掛けつつも、サービス拡大に伴い様々なビジネ…

トクバイアプリの「Android11」対応まとめ

Androiderのみなさんこんにちは ロコガイドでAndroidエンジニアをやってます横山(yokomii)です。 Android11が正式リリースされて数日がたちますが、TargetSDKのバージョンアップ対応は進んでおりますでしょうか? トクバイアプリも絶賛進行中なのですが、お…

Androidアプリチームにテストコードを書く習慣ができるまで

こんなに長く自宅勤務が続くなら鉄のフライパンとか炊飯器とか買ってもよかったなーと思ってます。Androidアプリエンジニアのiaiaです。 前回Firebase Test LabでE2Eテストの話をしましたが、Unitテスト周りでも改善をしていて、良い変化が生まれてきたなと…

ゼロから始めるFigma Plugin③ 〜ユニットテスト編〜

こんにちはこんにちは!ロコガイドでバックエンド・Webフロントエンドを担当している @ar_tama です。 最近ハマっているものは、限りなくりんごジュースに近いサイダー、JK'S Farmhouse Ciders! お酒好きも苦手な人もきっと気に入るはず さて今回は、5月に …

jpmobile Overview 2020 〜令和時代の jpmobile〜

こんにちは、5.3でようやく第一世界から帰ってこれた暁を祝福しているVPoEの小川@conceal_rsです。 表題の jpmobile は2009年ぐらいからずっとメンテナンスと開発を継続しているOSSですが、弊社のサービス「トクバイ」でも利用されています。 もうすでにガラ…

アンケート調査〜そのプロセスと大切なポイント〜

はじめまして。企画開発の亀岡です。 昨年の入社以来、トクバイサービスをご利用いただいている企業向けのレポートや分析を担当しています。 さて、この3~4ヶ月は生活が様変わりした方も多いのではないでしょうか。 トクバイは日々のくらしにおけるお買い物…

「トクバイ テイクアウト」を最速でリリースした話

こんにちは、技術部でバックエンドエンジニアをしている金子です。 某メーカから、エンジニアに転職して早3年が経ち、前回のブログからも1年が経ちました。 昨今のコロナ禍の影響で、皆さんも生活や仕事に影響が出ていると思います。 そんな中、5/1にロコガ…

「混雑ランプボタン」の裏側に迫る!ボタンデバイスとAWS Lambdaでお手軽IoT 〜デバイスセットアップ編〜

こんにちはこんにちは!バックエンドグループの id:ar_tama です。最近はひょんなことからKotlinを愛でています。 さて、3ヶ月ほど前になりますが、ロコガイドはお店・施設の混み具合がひと目で分かる混雑ランプという機能をリリースしました。 これはトクバ…

ロコガイドでのVPoEのお仕事〜就任のご挨拶〜

こんにちは、4/1付でVPoEに就任した小川@conceal_rsです。 入社してからかれこれ3ヶ月経過してしまいましたが、このような情勢ですのでオフィスにはほとんど行っていません。直近で2回ほど出社するまで、3ヶ月間まるまるリモートだったりしました。 それでも…

既存の位置情報ログに対する空間データ検索のパフォーマンス改善

技術部の根岸(@negipo)です。「ポケモンおぼえたい」と二週間くらい前に奥さんが言いだしたのでスッとReact Nativeでポケモンがおぼえられるアプリを作ったのですが、できたそれを奥さんが一日四時間くらい触っていて心配です。すでに800匹以上覚えたそうで…

gzipで圧縮された大きなログファイルを省メモリで処理できるようにした話

どーも、 fukajun です。持っている低温調理器の主な使いみちは、自家製ヨーグルト(2kg)と鶏ハム(2kg)の製造です。最近は、ロコガイドのインフラをみつつ、社内のデータ基盤の整備なんかをやっています。 今回は、社内で開発したログ変換処理のメモリ使用量…

在宅勤務への移行プロセスと課題への取り組み

取締役CTOの @takatoshi-maeda です。 弊社では在宅勤務(リモートワーク)を従来より、一部で活用していました。 しかし今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行拡大に伴い現在は原則として全従業員在宅勤務体制に移行しており、緊急事態宣言が解除さ…

1時間の作業をたったの5秒に! Figma Plugin「Shinadashi」のご紹介

こんにちは、デザイナーの鈴木です。 最近はワークアウトにはまり腹筋が割れました腹筋を割るために食事バランス考えたり、1個1個の食材の栄養価を調べ始めたりして身体って面白いな〜ってところまできてます。継続していきたいですね! さて、前回のDark Mo…

トクバイApp for Androidに「in-app updates」を導入した話

こんにちは!! おトクな買い物情報アプリ「トクバイ」のAndroidエンジニアをしている横山です。 リモートワークの利点を最大限生かし、寝巻き姿のままブログを書いてます😪 ...

ゼロから始めるFigma Plugin② 〜Boilerplate導入編〜

こんにちは!ロコガイド 技術部バックエンドグループの @ar_tama です。 第1回から随分間があいてしまいましたが、第2回の更新です! 先日、デザイナーの id:rei-suzuki と社外向けに1つプラグインを公開しました。 techblog.locoguide.co.jp もうひとつ社内…

ダークモードへの切り替えが簡単!Figma Plugin「Dark Mode Switcher」を作りました

こんにちは!デザイナーの鈴木です。 前回のPluginセットアップの記事からだいぶ時間が空いてしまいましたが、この数ヶ月でFigma Pluginを2つ開発していました。 今回はそのうちの2つ目に開発したPluginの紹介です!

商品の安さを判定できる『安さ基盤』の作りかた

技術部の根岸(@negipo)です。さいきん小説のコンテストで入賞してコミック百合姫に名前が載りました。百合コミック誌の巻頭カラーに載っているnegipoという文字列を眺めているとじわじわ狂気じみた笑いがこみ上げてきます。 さてみなさん、買い物してますか?…

これでリモートワークもこわくない!FAX受信を完全デジタル化する方法

はじめまして。技術部 ITシステムGの鈴木です。 いわゆる「情シス」として2020年2月に入社しました。 従業員の方々が働きやすく、生産性を上げられるよう環境整備をしていきます!

Instrumentationテスト 最初の小さな一歩

2020年1月入社のiaiaです。 Androidアプリエンジニアとしてトクバイアプリをメインに開発していますが、 テスト環境を改善していくことで、開発をしやすい環境にしていきたいと考えています。 テストがしやすい/テストコードが充実している/テストコードを書…

ABテスト・限定公開ができるシンプルなgemを作成しました!

こんにちは。地域情報部エンジニアの岡田です。 地域情報部では、 2019年10月に「地域情報サービス静岡版」としてトクバイアプリ内でサービスをリリースしました。 https://locoguide.co.jp/news/2019-10-15/ どの段階のサービスでも、改善を目指し、 ABテス…

世界一お手軽!2行書くだけ!iOSバグレポーティングライブラリ”Huruhuru”をリリースしました

こんにちは、ネコ大好きiOSエンジニア@k0uhashiです。最近ネコチャンを迎え入れました。いまでは主従の立場が逆転してしまいました。僕は奴隷です。でもそれがいい。 ところで、みなさん、アプリ開発でのバグレポーティングってどうしますか?不具合っぽいの…

なぜ私たちはプロトタイプを作るのか

こんにちは@hatuyuki4です。普段はiOSエンジニアをしたり、ガラル地方を旅したりしています。 先日Creative Selectionという本を読みました。この本は元Appleのエンジニアが自身のプロダクト開発プロセスについて書いていて、特にプロトタイプを作成してデモ…

チームの指針となるサービスコンセプトの作り方

サービスのコンセプトを定めているチームがほとんどだと思いますが、コンセプトのアウトプット形式も様々あり、(長かったり、難しい言葉が多かったり、抽象的なことしか書いてなかったり)。なかなかチームに浸透していないことも多いのではないでしょうか…

ヘルパを使ってLuigiワークフローの依存関係をスッキリ書こう!

みなさん、ととのってますか〜? 最近サウナにどっぷりハマってしまった id:ar_tama です。このエントリは名古屋・栄のサウナラボで サ活 リモートワークをしながら書いています。 さて、最近ロコガイドでは社内の業務改善として、今まで手動で行っていた業…