ロコガイド テックブログ

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

LLMによるシフトレフト取組事例@トクバイQA

トクバイ2人目のQAエンジニアとしてジョインした岡です。 トクバイはサービス対象で分けた場合、小売向けのtoB、消費者向けのtoCから構成されており、toB向けを担当しています。 toB向けサービスの開発過程におけるChatGPTを活用したシフトレフト[^1]の取り…

OpenCVを使ったAndroidでのチラシ内矩形検出

こんにちは、買い物事業部サービス開発部にてトクバイAndroidアプリの開発をしている石川です。

新卒エンジニアが成長するための3つの事

初めまして。トウヤです。新卒で買い物事業サービス開発部に入社し、半年が経過しました。そこで、私が経験したことや学んだことをまとめたいと思います。 早速ですが、その中でも特に重視するべき3つのポイントを説明します。

ロコガイド2023年度を終えて

こんにちは。ロコガイドの前田です。 10月に入り、関東は気温も下がり過ごしやすい日々が増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ロコガイドは10月~9月までを会計期、事業年度としており、10月は新たな期のスタート、新たな一年の幕開けの月です。 …

OIDCを用いたCircleCIのAWS認証

インフラ基盤グループの丹羽です。この記事では、最近取り組んできたCircleCIのAWS認証のOIDC化の過程とその結果についてご紹介したいと思います。

モジュラモノリスを試験運用している話

ビジネス開発部のバックエンドエンジニアの伊藤です。主にトクバイのビジネスサイドの開発を担当しています。 Shopify記事の影響もありしばらく前からモジュラモノリスが注目されるようになりました。 我々が開発しているトクバイではモノリシックに構築され…

デバイスの種類ごとに表示の異なるサイトにCloudFrontを導入した話

はじめに こんにちは、サービス基盤グループのfukajunです。各種サービスのインフラ全般を担当しています。 先日、弊社で運営するメディアサイトにCloudFrontを導入しました。 対象のサイトは、PC/スマホ/アプリそれぞれに表示が異なるものでした。 導入にあ…

ふつうの開発にデータ整備を添えて

買い物事業部の小椋です。トクバイのバックエンド開発をしています。 トクバイにはお店が投稿している商品を利用して作れるレシピを紹介する機能があります。 クックパッド時代はクックパッドユーザーさんが投稿されていたレシピを紹介していましたが、サー…

顧客と社内を助ける新チーム立ち上げ話

自己紹介 最近仕事用の椅子で Nychair を買って快適ですエンジニアのiaiaです。 今社内から開発への依頼を引き受けるチームが立ち上がり、そこで活動しているのでその取り組み方について紹介します。

JaSST'23 Tohoku参加レポート

技術部・品質向上グループのきしけんです。5月26日に仙台市で開催されたソフトウェアテストシンポジウム2023東北(JaSST'23 Tohoku)へ参加してきたので、今回はそのレポートをお届けしたいと思います。発表資料や講演の詳しい概要はこちらの公式レポートから…

S3 Intelligent-Tiering 導入によりS3のコストを6割カットできた話

サービス基盤グループの大谷です。日頃はロコガイドが提供する各種サービスのインフラ全般を担当しています。 今回はtokubai.co.jpにて実施したコスト削減事例について紹介したいと思います。

トクバイiOSアプリを最速でiPad対応した話について

トクバイのiOSアプリの開発を担当している松田です。 なんと!トクバイアプリが3/6にリリースしたv6.25.0でiPadに対応しました 🎉🎉🎉 そこでこの記事では画面数のそれなりに多い(のかなと私は思っています)トクバイiOSアプリのiPad対応を短期間でどのように、そ…

ロコガイド2023年上半期を終えて

こんにちは。ロコガイドの技術本部長を務めています前田です。 4月に入り温かい日が増え、心地の良い日が増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ロコガイドは10月~9月までを会計期、事業年度としており、4月は期の折返しの月です。 ロコガイドでは…

プロジェクトを通したリファクタリングと機能追加の歩み方

はじめに ロコガイドでバックエンドエンジニアをしている高江洲(たかえす)と申します。普段はトクバイの開発をしながらエンジニア採用などのマネジメント業務をおこなっています。もしご興味あれば是非ご応募お待ちしています。 さて、今回はトクバイの機能…

Notionでの自己管理術

クトゥルフ神話TRPGをやりたいなと思っている伊藤です。 みなさんはタスクを管理したり、それに付随する情報の収集・整理などをするときどのようにしていますか? 最近私はNotionを使ってあらゆる情報をまとめて管理するようにしています。 これまでの経緯、…

Amazon Timestreamを触ってみた

こんにちは。昨年10月にロコガイドへ入社した丹羽です。現在は技術部インフラ基盤グループに所属し、トクバイを始めロコガイドのサービスをインフラ面からサポートできるよう日々実践と勉強を続けています。先日、AWSのソリューションアーキテクト試験に再合…

トクバイAndroidでのパフォーマンス改善

こんにちは。去年の10月からロコガイドでAndroidアプリの開発をしている石川です。 入社以降は、トクバイAndroidアプリの開発をやらせてもらっていて、デザインシステムの導入、AndroidViewからComposeへの移行、パフォーマンス改善といったことに取り組んで…

プレトタイピングのコツと実践事例

どうも @hatuyuki4です。今年に入ってなぜか山登りにはまっています。山はいいぞ。 最近はモバイルアプリの開発以外に、プロダクトマネジメント的な仕事もしています。今回はロコガイドで実際に開発で行ったプレトタイピングという試みと、その実例について…

単純化したコードでロック処理を検証したらハマった話

はじめに こんにちは、書いてて気持ちが良いelmをひさしぶりに書きたいと思ったら何もかも忘れていてショックだったのでRustでも勉強しようかなと思った fukajun です。 ロコガイドでは、メール配信時に特定の理由で送信できなかったアドレスに次回以降送信…

AWS App Runner を触ってみた

こんにちは。最近、個人的に AWS コンテナ設計・構築周りをコツコツ学習している前山です。 今年の8月に、Heroku の無料プランが終了することを発表されました。個人的には、Heroku には大変お世話になったのですが、Heroku の有料化にあたって、簡単に Web …

新ロコガイドの第1期を終えて

こんにちは。ロコガイドの取締役CTOを務めています前田です。 10月に入り、関東は気温も下がり過ごしやすい日々が増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ロコガイドは10月~9月までを会計期、事業年度としており、10月は新たな期のスタート、新たな…

CircleCIを利用した不安定なテスト(Flaky Test)の検疫

技術部開発基盤グループの根岸(@negipo)です。ポプマスがサ終してしまいましたね……。 さて、ロコガイドにはさいきん開発基盤グループができました(わいわい)。開発者生産性を向上することで、ロコガイドという組織のもつパフォーマンスを技術的に高めてゆく…

簡単3ステップではじめる自前リバースジオコーディング環境構築

こんにちは。ロコガイドのバックエンドエンジニアの箕輪です。会社ではフットサルサークルにも参加しています。 ずっと延期されていましたが先日ついに活動再開しました。約3年振りです。 まったく体は動かず終わった後も1週間近く筋肉痛になりましたが、そ…

ロコガイドはRubyKaigi2022でプラチナスポンサーとして協賛します!!

こんにちは、沖縄でリモート勤務している高江洲です。 夏もそろそろ終わりが近づいてきましたね。今年の夏休みは海やプールに行けて久々に夏を感じられました。 さて弊社ロコガイドは、2022/9/8 - 2022/9/10まで開催される RubyKaigi 2022 へプラチナスポン…

チームの効率的なタスク管理について

こんにちは、トクバイサービス開発部でバックエンドエンジニアをしている金子です。 サウナばかり行っていますが、合わせてプールも行き始めて体つくりにも興味が出てきましたw 弊社の近くですが、都内での屋外プールは貴重でおすすめのプールはこちらです。

MagicPodダッシュボードによる自動テストのふりかえり

技術部・品質向上グループのきしけん(@takeya0x86)です。今回の記事ではトクバイアプリの自動テストに導入したダッシュボードについて解説します。

トクバイiOSアプリのアーキテクチャ改善

トクバイのiOSアプリの開発を担当している松田です。 iOSアプリ開発では現在アーキテクチャの改善を行っており、それについてご紹介したいと思います。

開発をちょっと便利にするツール3選

はじめに こんにちは、ロコガイドではバックエンドエンジニアとして働いている高江洲です。 エンジニアといえば好きなエディタやIDEなど開発ツールにこだわりを持っている方も多いのではないでしょうか。私も様々なツールを試用しては乗り換え、また新しいも…

よりよい1on1への取り組み方〜ロコガイドVPoEの事例紹介〜

こんにちは、髪型追加されても耳が隠れると魅力が無くなってしまうと思ってる派の小川です。 エンジニアマネージャーやテックリードなどマネージメントをする側になると1on1する機会もあると思いますが、みなさんはどんな1on1をやっていますか?逆に1on1を受…

RDS Aurora MySQL version 1(MySQL5.6互換) から RDS Aurora MySQL version 2(MySQL5.7互換)へアップグレードした話

はじめに インフラ基盤グループの大谷です。日頃はトクバイサービスの基盤運用を担当しています。 今回はRDS Aurora MySQL のアップグレード事例についてご紹介したいと思います。