ロコガイド テックブログ

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

よりよい1on1への取り組み方〜ロコガイドVPoEの事例紹介〜

こんにちは、髪型追加されても耳が隠れると魅力が無くなってしまうと思ってる派の小川です。 エンジニアマネージャーやテックリードなどマネージメントをする側になると1on1する機会もあると思いますが、みなさんはどんな1on1をやっていますか?逆に1on1を受…

RDS Aurora MySQL version 1(MySQL5.6互換) から RDS Aurora MySQL version 2(MySQL5.7互換)へアップグレードした話

はじめに インフラ基盤グループの大谷です。日頃はトクバイサービスの基盤運用を担当しています。 今回はRDS Aurora MySQL のアップグレード事例についてご紹介したいと思います。

会議を生産的に行うための3つのコツ

こんにちは。取締役CTOの前田です。皆さん日頃会議は行っていますでしょうか? 意思決定を行うため、知見を持ち寄って最善策を見出すため、情報共有して認識を揃えるため、様々な場面で会議は日常的に行われているのでは無いでしょうか。 会議は複数の人が関…

バッチ用インスタンスのfargate化ビフォーアフター

はじめに こんにちは、自作の水やり機が安定稼働したことで毎日の水やりから解放され植物をめでるだけになった@fukajunです。 ロコガイドでは、プッシュ配信やメール配信/集計処理など多くのバッチ用インスタンスが動いています。 今回は、ロコガイドのバッ…

Amplify Studio を触ってみた

こんにちは。最近家の近くにあるバッティングセンターに行ってストレスを発散している前山です。 昨年12月に AWS の re:Invent カンファレンスで発表された、Amplify Studio が個人的に気になっていたので、その Amplify Studio を触ってみて感じたことを書…

コードレビュー時に意識していること

バックエンドエンジニアの小椋です。まだしばらく加湿機が手放せないですね。 今年はIntelliJを使えるようになりたいと思います。 普段の仕事でコードは書くよりも読むことの方が多いと思います。最たるものはコードレビューですね。 コードレビューで気にな…

ネイティブ広告配信基盤を作っている話

明けましておめでとうございます。 バックエンドエンジニアの岡田です。 前回の「広告基盤刷新プロジェクト」はじめましたで、 「バナー広告に関する運用・システム改善」について書いてから、1年以上経ってしまいましたが、 今回は、「広告基盤刷新プロジェ…

物体検出ハンズオン

こんにちは、技術部でバックエンドエンジニアをしている金子です。 最近は流行りに乗じて、サウナに激ハマりしていて週3でサウナに入り浸っています。 さて、今回のテーマですが、簡単な物体検出のハンズオンをやってみたいと思います。 業務にて機械学習、…

Core Web Vitals対応とその後の経過について

こんにちは。 リモートワークが増えたあたりから炭酸水をよく飲むようになったのですが、最近コストコで買った炭酸水メーカーで無限に炭酸水を飲めるようになり、ハッピーリモートワークをしている箕輪です。 今回は少し前に対応したトクバイ Web への Core …

マルチタスクの仕事術〜ロコガイド VPoE の場合〜

こんにちは!そろそろ暁月なのでいろいろ準備をしないといけないVPoEの小川です。 みなさんマルチタスクに仕事してたりしますか?仕事を1つだけ抱えている状態が一番良さそうには思うんですが、世の中得てして複数の仕事を抱えることはありますよね。同じ言…

CIがまれにコケていたのを一年越しに解決した

Androidアプリエンジニアの石原(iaia)です。 DroidKaigi 2021 がもうすぐですね! 弊社ロコガイドも、スポンサーとして協賛しております。 DroidKaigi 2021 では、SUPPORTERSスポンサーとして株式会社ロコガイド様 @tokubaishopping にご協力いただいていま…

Magic Podによる自動テスト 〜QAチーム記録第2回〜

技術部品質向上グループのきしけん(@takeya0x86)です。 今回の記事ではトクバイアプリの自動テストについてお話ししようと思います。

ユニコーン企業のひみつを読んで

こんにちは。取締役CTOの前田です。 私達ロコガイドは日常の地域のくらしを、かしこく、たのしくするべく、チラシ/買物情報サービストクバイを中心とした様々なサービスやプロダクトを開発しています。 プロダクト開発においては、ユーザーの課題やニーズを…

ゆるい社内読書会の体験記

はじめに 開発部の高江洲です。普段は沖縄でリモートワークをしています。夏真っ盛りということでキャンプを始めようと計画しましたが、台風で流れてお預けになってしまいました。まだまだ夏は長いのでリベンジします! さて、以前弊社 VPoE の小川の記事で…

レプリケーションエラーに気づけなかった話

はじめに インフラ基盤グループの大谷です。最近、チームの頑張りでMySQL5.6のRDSインスタンスをアップデートしきることができました。しばらくEOLに気を揉まずに済みそうで大変晴れやかな気分です。 そして嬉しい出来事とはまったく別に、MySQLのレプリケー…

Android × Kotlin Flow の手動リトライについて考える

ロコガイドで Android エンジニアをしております、横山です。 みなさん、Android プロジェクトでのKotlin Coroutine Flowの活用は進んでおりますでしょうか。 Android の Developers サイトでも丁寧なガイドが公開されていますが、 いざ自社プロダクトに取り…

個人開発のOSSが社内で使われる5つのメリット

はじめに こんにちは、バックエンドエンジニアのshimewtr です。 突然ですが、個人開発って楽しいですよね!! 規模の大小や完成の有無を問わず多くのエンジニアが個人開発をしていると思います。 私も個人開発の一環として小さいツールを細々と開発していたの…

日報を使った文章作成練習のすゝめ

こんにちは、暁月リリース時にどうやって長期休みを取るか今から頭を悩ませている小川です。 みなさん日報書いてますか?一日のタスクの振り返りや翌日やることの整理など、日報は日常業務の整理という観点で非常に優秀な方法です。特にお休み前に次週のタス…

宣言型インフラと命令型インフラ

こんにちは。ロコガイドでサービスのインフラを担当している@m_doiです。今回は、Webサービスのインフラについて命令型(imperative)や宣言型(declarative)といったキーワードを取り上げつつ、Webサービスのインフラがどのように現在のコンテナ技術やオーケス…

技術的負債に立ち向かう ③ロコガイドの現在地編

こんにちは!@ar_tamaです。「技術的負債に立ち向かう」シリーズは①実装編と②ドキュメント編で終わりの予定だったのですが、小出しにしていたロコガイドでの実践についてもまとめておこうと思い、再度筆を執りました。 今回は ③ロコガイドの現在地編 と称し…

技術的負債に立ち向かう ②ドキュメント編

こんにちは!RDCやFFKTの開催が楽しみで仕方ない@ar_tamaです。 前回の実装編に続き、開発者なら一度は直面したことのある「コードの技術的負債化」への考察を、今回は「ドキュメント」の観点から行います。

技術的負債に立ち向かう ①実装編

こんにちは! 白銀荘でセルフロウリュが可能になったと聞いて居ても立っても居られない@ar_tamaです。 今回は、開発者なら一度は直面したことのある「コードの技術的負債化」への考察を、実装編・ドキュメント編の2編に分けてお届けします。

セイバーメトリクスから学ぶサービス開発

はじめに こんにちは @hatuyuki4です。普段はiOSアプリを開発しているモバイルアプリエンジニアです。プロ野球が好きで、特に楽天イーグルスを応援しています(宮城出身)。最近は野球好きが講じて、セイバーメトリクスの本をいくつか読みました。セイバーメト…

トクバイアプリのチーム開発

はじめまして。ロコガイドに去年の11月中旬にジョインした松田と申します。ロコガイドではiOSアプリエンジニアとしてトクバイアプリの開発に携わっています。 この記事ではトクバイアプリ開発でのチーム開発の紹介と入社して3ヶ月が経過した私の感じたことを…

QAチーム立ち上げ記録第1回

自己紹介 はじめまして。昨年12月にロコガイドに入社しました、きしけん(@takeya0x86)と申します。所属は技術部で役割はQAエンジニアです。前職では第三者検証の会社で主にE2Eテストの自動化やCI構築をやっていました。社外ではテスト自動化研究会への参加…

アプリケーション設定のGitリポジトリ管理による運用改善

こんにちは、開発部の根岸(@negipo)です。ここ最近はプログラムより小説をたくさん書いている気がします。先日発売されたSFマガジン2021年2月号にぼくの小説が載っているので、SFに興味がある方はぜひ買ってください。

ServerSide Kotlin Appをマルチモジュール化する

みなさんこんにちは!id:ar_tamaです。最近のマイブームは低温長時間発酵の手捏ね食パンを錬成することです。パンは変数が多すぎてたいへん沼ですね! さて、今回は昨年のアドベントカレンダーで触れた、ServerSide Kotlinなアプリケーションのマルチモジュ…

エンジニアのキャリアプランをどう考えるべきか〜VPoEの考えを披露してみる〜

VPoEの小川です。今日はエンジニアのいわゆるキャリア・キャリアプランについて個人的に考えていることをお話ししたいと思います。個人的というのはロコガイドとしてこれ以外を考えていないというわけではないためです。自分のキャリアの道が見えない人の参…

2020年を振り返って

こんにちは。取締役CTOの前田です。この記事はロコガイド Advent Calendar 2020の25日目の記事となります。 2020年もあと6日となり、今年から弊社でも取り組みを始めたアドベントカレンダーも早いもので最終日となりました。 ブログを主体的に進めてくれてい…

ExoPlayer in Carouselを実現するための手引き

メリークリスマスイブ ロコガイドでAndroidエンジニアをしております、横山(yokomii)です。 この記事はロコガイド Advent Calendar 2020の24日目です。 今回は、Androidの動画再生用 OSSライブラリである「ExoPlayer」を用いて カルーセル(RecyclerView in …