ロコガイド テックブログ

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

「地域のくらしを、かしこく、たのしく」する、株式会社ロコガイドの社員がいろいろな記事を書いています。

TECH BLOG アドベントカレンダー編がはじまります

f:id:conceal-rs:20201125134319p:plain

2月の某新情報発表会が楽しみで仕方がない小川@conceal_rsです。この記事はロコガイド Advent Calendar 2020の1日目ということで、いよいよアドベントカレンダーが始まります。技術界隈でアドベントカレンダーが流行り出してもうだいぶ経ちますが、ロコガイドでもこのお祭りに参加してみるべく、いろいろな記事を出していきますのでご期待ください。実は著者が25人もいないので、複数記事を書いている人がいたりします。特にCTOは書きたいことが多かったらしく、たくさん書いてくれているのでそちらもご覧いただけるとありがたいです。

さて初日の今日はなぜアドベントカレンダーをやるのかなどについて、簡単にお話しできればと思ってます*1

ロコガイド TECH BLOGとは

ロコガイド TECH BLOGは、ロコガイドのエンジニアが業務で経験したことや個人でやっていることなどをアウトプットする場です。技術的なことが多いですが特に制限を加えているわけではなく、ディレクターなど開発に関わる様々なメンバーに幅広いジャンルで書いていただいています。

なぜアドベントカレンダーをやるのか

テックブログを続ける理由については別途記事を書きたいと思ってますが、その前にこの記事の主題である、なぜアドベントカレンダーをやるのかについて簡単にお話ししたいと思います。

私が入社して3ヶ月ぐらい経ってVPoE就任の挨拶を書いているとき、せっかくテックブログをやっているのだから何かしらお祭り的なことをやりたいなと思っていました。また弊社のエンジニアたちと話すうちに、「弊社にはこんなにいいエンジニアがいるんだから、それを紹介できれば」という気持ちも強くなっていきました。それもあってテックブログの運営を続けてきたんですが、「年末といえばアドベントカレンダーがあるじゃないか」ということを思い出し、開催に至ったというのが、事の顛末です*2

というわけでロコガイド TECH BLOG アドベントカレンダー編がスタート

とまあ勢いで決めてしまって著者の方々にはいろいろと頑張っていただきましたが、いい記事が出揃っていると思っています。ちょっとCTOや私の記事数が多めなところもありますが、弊社CTOはあまり露出しないタイプなので、この機会にCTOのことも知ってもらえるとありがたいです。

それでは2020年のロコガイド TECH BLOGの集大成としてのアドベントカレンダー、みなさまお楽しみください。

*1:これで日数稼ぎをしているという側面が大いにあります_(:3」∠)_

*2:勢い重要